

ブログ引越し検討中☆

 先月からPCリニューアル時に、ケイタイもスマートフォンにしたのですが、こちらのFC2ブログをスマホ画面で見ますと、どうも広告欄ばかり目立ち、読み難いので、他へ移ろうかと検討中です。

 今月の、決算が落ち着いたら、キチンと取り組みたいです。~セッカク立ち上げたばかりのブログだったのですがサクサク進まず、恐縮です。。。とほほです。。。猫の手も借りたい。ということでにくきゅう。

nikukyuu.gif


 

リニューアルPCタワー

tower
 ブログスタートしたばかりで、とっても張り切っていたところへ、あっさりとPCちゃんがお壊れになり、ホント悲しかったです。コメントまでもいただいてましたのに、大変失礼をいたしました。。。が、皆様のお蔭を持ちまして、モニターも大きくなり、先にお壊れになっておりましたバックアップちゃんも新規購入、PCタワー新規起動です!!

arm
 昨年末には、ボロボロになっていたねこきゅうマウスパッドをやっと捨てまして、新たにマウスちゃんもコードレスになり、アームレストも買ったので、スッカリ快適になりました!良かったです。。。

 ケイタイ電話も、勢い良く閉じると電源も落ちる、という、怪しい動作をしていたので、この際!とスマホにしてみたんですが、ブログの更新アプリをまだ設定しとりません。がんばります~ううう。

危ぶまれる動愛法改正の行方

mitikusa-pet-houjyuku.jpg
 1月20日金曜日は、衆議院第一議員会館 大会議室にて、ペット法塾さんの主催された『真に動物を守る法律へ』と銘打たれた催しを傍聴させていただきました。

 前日からの雪が冷たい雨に変わり、悪天候の中、平日の午後であるにも関わらず、多くの人々が来場していました。

 全国から、動物愛護行政、及び動物愛護活動に携わる重鎮の方々から貴重なお話が聴けましたから、大変有意義で、稀有な機会だったかと思います。

 最初に、各政党より国会議員方々のご挨拶が次々にありました後に、諸先生方早々に退出されましたが、まあ、動物愛護の現状等に配慮のある議員の方も多くいらっしゃるという事で、ご挨拶だけでも歴史的に貴重な意義を持つと考えたいところです。


 会議の進行詳細につきましては、ツイッターなどでも、実況されましたし、ペット法塾さん、他の公式な発表をご参照いただけば宜しいかと思いますが、私は個人的な感想を記させていただきます。

 まず、テーマに挙げられましたのが、現状では事情如何に関係なく引取り義務があるとでもいう内容になってしまっている35条問題、犬猫幼齢動物を親から引き離す年齢を考慮しようという8週齢規制問題、ええ~?これは、今回の動物愛護管理法改正に、盛り込まれるんじゃないの!?まだ決まってないの?マジで?…と思いました。。。

 17日、動物取扱業に業種追加の政令、午後8時以降の動物の店頭展示販売を禁止する省令等の閣議決定が報道され、ようやく、マトモな方向へ進んでいるのかと思いきや・・・。

 どの角度から検討してみても、欧米の動物福祉の常識から遅れきっている日本の体たらく。島国だからと言って、許される問題では無いだろうと思います。

 8週齢問題にしても、高木美千代議員によると、公明党としての公式見解はまだ出せていない、ということでしたが、何故、海外とは違うのではないか、等、無意味な議論が展開されているのか不審です。今回、雑誌アエラ記者、太田氏のご報告によれば、ブリーダー側からも複数の意見として8週齢より早く親から離すのは間違いだと指摘があり、一般社団法人 日本小動物獣医師会からは、会員獣医師のアンケート統計として、犬猫幼齢動物を親から引き離す日齢として、63.6日という結果も出されています。45日が妥当だとか言う方もいらっしゃる様ですが、そちらは根拠が曖昧です。

 ともあれ、昨年から、一国民として私めも、精一杯二度のパブリックコメントを送りましたが、先日、報道された夜間の展示販売禁止だけじゃ困ります。というか、日本の災害対策は動物のずさんな管理体制が暴露され、動物愛護も全く反映されていないと判明し、世界的に顰蹙を買っている今、あまりにもお粗末というか…これ以上、政治に不信感を持ちたく無いのに、暗雲垂れこめちゃっている様で。

 個人的に、、、イベントでの様々なご報告を考え、この後は国会審議になってしまうワケですから、現在募集されてもいないパブリックなコメントを、再度作成いたしまして、各政党諸先生方に、お願い申し上げなくちゃー!!と、決意を固めるしかありませんでした。。。◎

追記:不明瞭な公明党に続き、今度は、自民党が8週齢規制反対!だってさ!!!~20日イベント時の自民党議員諸先生方からの挨拶は何だったのか?!単なるキレイ事の連発なだけだったのか?!体良く騙したのか?

まったりしたい

michikusa01.jpg
 やっと登録しました、新・雑談ブログは、道草記、ということにしときました。

 普段の仕事や、肩書きシガラミなどは全くカンケイ無く、勝手気ままにいろいろ書き連ねる予定です。よろしく~。

 ※写真は、昨年秋、吉祥寺ねこ祭り、に、行きました折に通り掛った雑貨屋さんで買い求めましたもので、私の作品ではないですが、記念の一枚目写真にアップロードしてみました。

 | ホーム | 


